厚木市鳶尾ピアノ教室 3歳からのピアノレッスン『続けられるかな?』の不安に寄り添う

こんにちは!はたけやま音楽教室の畠山真弓です。

厚木市鳶尾のピアノ教室で3歳からのピアノレッスン『続けられるかな?』の不安に寄り添う

3〜4歳で、ピアノレッスンを始められる時、保護者の方は「我が子が楽しめるかな?」「続けられるかな?」という不安がありますよね。

この頃の子どもは、言葉を覚え始め、たくさんのことを吸収し続ける毎日です。興味関心がたくさんあり、いろいろな事が気になります。集中できる時間も、一人一人違い、お子さま一人ひとりでも、その日によって違います。

はたけやま音楽教室では、この「幼児さんならではの不安」に、丁寧に寄り添いながら、お子様が楽しく、自然と力を伸ばし、ピアノが大好きになるレッスンを行なっています。

息子の、ピアノ体験レッスンで、伺いました。

初めての場所で、テンションが上がってしまった息子に、うまく合わせて、楽しいピアノレッスンをしてくださいました。

先生のピアノ教室に通えば、音楽が大好きになりそうだなと、思いました。

ピアノも含め、様々な習い事の体験に行きましたが、これほど「こちらにお世話になりたい!」と、思えるお教室は、初めてでした。

〜4歳男の子お母様〜

これまで、ピアノ体験レッスン時に、よくいただく質問を中心に、保護者の方が知りたいポイントをまとめました。

ピアノレッスン「長い時間じっとできないけど大丈夫?」

3〜4歳さんは、興味のあることに飛びつき、ついつい別のことに意識が向いてしまう年齢です。

これは、とても自然な姿で、子どもが発達している証拠です。

厚木市鳶尾はたけやま音楽教室のピアノレッスンは飽きさせません

リトミックを取り入れ、体を動かしながら、飽きずに楽しく、音楽に触れる事ができます。

・音符カード、小さな楽器を使って、リズム遊び、ビーズなどを使って指運動など、視覚からも楽しく、ピアノにつながる学びができます。

その日のお子様の体調、気分を汲み取り、ピアノレッスン時間を、お子様が楽しく過ごす事ができ、学べる内容を、瞬時に組み立てます。

・ピアノレッスンの中で、「できた!」を、たくさん感じられる課題を、細かく設定しています。

「じっとできるかどうか・・・」は、初めから「できないのが子ども」です。

ピアノレッスンを続けていくうちに、自然と、集中できる時間を、育むことができます。心配はいりません。

「ピアノって楽しい!音楽って楽しい!」この気持ちが、何よりも大切です。

当教室では、お子さまが笑顔いっぱいに、ピアノを楽しんでいただいています。

厚木市鳶尾のピアノ教室は、人見知りさん、恥ずかしがり屋さんも大丈夫

ピアノ体験レッスンでは、緊張してしまったり、恥ずかしくて、ママに隠れてしまう子もいます。

ご心配なさらずに、お越しください。

不安があって、当たり前です。

厚木市鳶尾はたけやま音楽教室ではどうしてるの?

・先生が明るい笑顔で、同じ目線で、お迎えすることで、安心していただけます。

・音符カードや、リズム遊びで、心と体をほぐし、笑顔が出てきます。

・色鉛筆なども使って、お子さまの好きな色や、好きな事を知り、会話を楽しむことができ、仲良くなれ、笑顔になり、ピアノレッスンが楽しくなります。

・ピアノの仕組みを、楽しくわかりやすく説明し、ピアノという楽器に、興味を持ってもらうことができます。

・ピアノレッスンで、たくさん褒められたお子さまは、自信を持ち笑顔になれます。

初めは、緊張をしていたり、恥ずかしがっていた生徒さんも、徐々に慣れて、ピアノレッスンを楽しんでいただいています。

ピアノの練習は、どくらい必要?

3〜4歳のお子さまは、もちろん、長時間のピアノの練習はできません。数回で良いです。

そして、もちろん、ひとりで練習することは難しいので、ご家族のサポートをいただけると、毎日、数回でもピアノに触る習慣が身に付きます。

おうちの方の、お声がけや、一緒に横に座って、練習を見守っていただけますと、小学生になった時には、自分自身で、ピアノの練習に、取り組めるようになります。

初めは、1回でも2回でも、ピアノを弾けたら、「お家の方から褒めていただく」、これに勝るものはありません。

お家の方からの、お褒めの言葉は、お子さまが一番、喜びや幸せを感じる「魔法の言葉」で、また頑張る!と、やる気を引き出します。

ピアノの練習をやりたくない日、少しでも、お役に立てるように、当教室でも、練習カードなどもご用意しています。

短時間でも、毎日の練習が、楽しい気持ちを持ってピアノに向かえるようになります。

ピアノはすぐ買わないとダメ?

ピアノレッスンを始める時に、ピアノがなくても良いです。

少し、ピアノレッスンを続けてみて、ピアノの購入を考える・・・でも、大丈夫です。

アコースティックピアノに関わらず、今は、質の良い電子ピアノもあります。中古もあります。

ピアノレッスンを続けると決めたら、ぜひ、準備をお願いいたします。

ご自宅にピアノがあれば、いつでも弾ける環境に、お子さまのやる気がアップし、練習ができ、上達にもつながります。

ピアノ選びで、悩まれましたら、ご予算に合わせて、ピアノ選びもお手伝いさせていただきます。

厚木市鳶尾のピアノ教室で、どれくらいで弾けるようになる?

個人差はありますが、3〜4歳の子ども達は、「楽しいピアノの導入」を大切にすれば、どんどん吸収することができます。ここは、講師の腕の見せどころです。

たった一音でも、講師と一緒に、楽しく、素敵な連弾を弾くことができるので、ピアノレッスンを始めた、その日に、達成感や、満足感を得ることができます。

「楽しい!」を大事にし、片手ずつの曲から始まり、3〜4ヶ月後には、両手の曲が弾けるようになります。

厚木市鳶尾のピアノ教室で、3〜4歳のピアノレッスンで大切にしていること

ピアノレッスンの楽しさ→ピアノの継続につながる

成功の積み重ね→小さな「できた!」が自信になり、やる気が出る

無理のないピアノレッスン→お子さまのペースに合わせ、個別に対応し、安心して、楽しく学べる

厚木市鳶尾のピアノ教室で体験レッスンをしてみませんか

小さなお子さまの、習い事のスタートは、色々、不安や心配があると思います。

はたけやま音楽教室は、敷地内に車を停めていただけますので、ゆっくりと、保護者の方も一緒に、ピアノレッスンでの、お子さまのご様子を、ご覧いただけます。

自宅での、ピアノ教室ですので、たくさんのオリジナル教材で、飽きることがなく、ゆったりとした雰囲気の中で、しっかりと個々に寄り添うことのできる、柔軟なレッスン体制です。

ピアノ指導歴も長く、子育て経験もある講師ですので、「ここなら安心」と、よくご感想をいただいております。

ぜひ、一度、楽しい音楽の時間を過ごせる、無料体験レッスンに来てみませんか。

発表会は出演回数が多く楽しい厚木市鳶尾のピアノ教室

こんにちは!はたけやま音楽教室の畠山真弓です。

発表会は出演回数が多く楽しい厚木市鳶尾のピアノ教室

はたけやま音楽教室では、12月に開催される、「クリスマス発表会」に向けて、ピアノコースの生徒さん達が、一生懸命、練習に励んでいます。

発表会では、一人ひとりが、「お気に入りのピアノ曲」「クリスマスのピアノ曲」「みんなで楽しむ合奏」と、複数曲を演奏するため、たくさん、舞台に立つことができます。

発表会に向けた、ピアノレッスンは、いつものレッスンよりも、曲に合った音や、表現を、より深く、丁寧に学ぶことができます。

また、舞台での、ピアノ演奏の心構えも、学ぶことができる良い機会です。

今回が、初めてのピアノの発表会です。

自分の、大好きなピアノの曲を弾くので、とても楽しみです。

だんだん、完成してきて、今は、暗譜を頑張っています。

ピアノの発表会は、楽しみな気持ちと、上手に弾きたいなと思うので、少しドキドキする気持ちがあります。

ピアノ発表会では、何曲も弾けるので、楽しみです!

〜小学生3年生 ご感想〜

少しずつ、発表会が近づき、ワクワクと、ドキドキの気持ちが、ふくらんできている、ピアノレッスン室です。

厚木市鳶尾のピアノ教室で、クリスマスの曲とお気に入りの1曲を

今回の、ピアノ発表会では、クリスマスの時季ならではの、クリスマスの曲も演奏します。

「おめでとうクリスマス」や「ジングルベル」、映画の曲や、クラッシックのピアノ曲など、ジャンルを問わないプログラムになっていますので、発表会に来てくださるお客様にも、楽しんでいただけます。

今回の、クリスマスの曲は、「シルバーベル」を、ピアノで弾きます。

題名を聞いた時には、知らない曲だなーと思いました。

ピアノで弾いてみると、なんとなく、どこかで聴いたような気がしました。

今までと違って、少し、かっこいい感じのクリスマスの曲で、嬉しいです。

〜中学1年生 ご感想〜

子どもの生徒さんも、大人の生徒さんも、「このピアノの曲を弾きたい!」と、自分で選んだ曲は、練習にも、積極的になることができ、次第に弾けるようになってきた今、満足感、達成感で、笑顔いっぱいです。

好きなピアノの曲だからこそ、弾けるようになるまでの過程も楽しく、大きな成長にもつながっています。

「この曲を、みなさんの前で弾くんだ!」という気持ちが、音にあふれています。

練習カードでやる気アップする厚木市鳶尾のピアノ教室

10月は、「ハロウィン練習シート」でした。

今月からは、「クリスマス練習シート」が始まりました。

ピアノ練習後は、オリジナル練習シートに、生徒さん自身で、シールを貼り、デコレーションすることで、練習を楽しんでいただいています。

自由に飾っていいよと、先生が言ったので、先生のシールと、自分が好きなシールも貼りました。

張られた、他のお友達の練習シートを見て、また次の練習シートも頑張ろう!と、思いました。

みんなのも見ることができて、楽しいです!

〜小学生女の子 ご感想〜

シールでいっぱいになった、練習シートは、ピアノ練習の努力の証です。

ピアノ練習の積み重ねは、「昨日はうまく弾けなかったけど、今日は弾けた!」と、自分の成長を感じることができます。

合奏の練習もスタートした厚木市鳶尾のピアノ教室

ピアノ発表会では、ピアノ演奏に加えて、「合奏ステージ」も行います。

生徒さんには、いろいろな楽器を、交代して演奏体験していただきます。

みんなに大人気の、くまベル、お馴染みの、サウンドブロック、タンバリン、すず、マラカスに加え、新顔の木琴、鉄琴、を使って、合奏をします。

木琴の温かな、可愛らしい音、鉄筋の星空のような音、音楽を支える、重要なリズム楽器の、軽快な音、それぞれの音を聴き合いながら、音の重なりを楽しむことができます。

それぞれの、楽器の音が違うので、楽しいです。

学校でも、やりましたが、ピアノレッスン室で、また、ゆっくり自分だけで楽しむ機会があって嬉しいです。

ついつい、1本のバチで、演奏をしてしまうけど、きれいに演奏できると、とても嬉しいし、楽しいし、満足です。

〜小学生女の子 ご感想〜

ピアノは、一人で演奏をする機会が多いので、このように、みんなで演奏を楽しむ機会は、たくさんの、楽器の音の重なりを、体感できるので、とても楽しい経験ができます。

みんなで、一つの演奏を完成させるには、自分のパートに責任を持ち、仲間の音を聴きながら、演奏をすることが大切です。

合奏の経験は、責任感、協調性が体験でき、みんなでやり切った達成感は、感動が大きく、心に残ります。

厚木市鳶尾のピアノ教室 大人の生徒さんも発表会に向けて頑張っています

ピアノを楽しまれている、大人の生徒さんも、クラッシクの名曲や、ジャンルを問わず、挑戦していただいています。

弾いてみたかったピアノの曲を、弾ける曲にし、喜びと、感動、達成感を感じていただいています。

ピアノ発表会という目標があると、ただ「上手になりたい」よりも、「発表会の日に、こう弾きたい」という、明確な練習目標もでき、日々の練習に、張り合いが生まれます。

難しい曲に挑戦し、時間をかけながら、地道に練習をしました。

メロディにあった、ピアノの音の作り方、曲の表現を、先生らしい、わかりやすい説明で、楽しく学ぶことができました。

先生とのピアノの連弾も、楽しみにしています。

〜大人の生徒さんご感想〜

大人になってからの、ピアノの発表会は、勇気が入りますし、一歩を踏み出すパワーがいりますよね。

でも、お客様に聴いていただく、体験をすることで、達成感があり、その後のピアノレッスンが、もっと楽しみになります。

ピアノを始めたばかりで、心配や、緊張もありますが、とてもアットホームな発表会のようなので、思い切って、出てみることにしました。

ピアノで、弾いてみたかった曲が、弾けるようになり、舞台で弾くという、目標ができて、さらに練習を頑張れます。

〜大人の生徒さんご感想〜

ピアノ発表会は、日常とは少し違う、心に残る時間を、持つことができます。

また、子どもの生徒さんは、大人の生徒さんの、ピアノの演奏を聴くことで、ピアノは、自由に、いつでも、ずっと楽しめるものだ、ということを、自然に感じることができます。

初めて発表会に参加する生徒さんも多い厚木市鳶尾のピアノ教室

今回のピアノ発表会が初めての、生徒さんも多くいます。

ピアノレッスンを、始めたばかりの生徒さんも、しっかり準備ができていて、素晴らしいです!

ピアノの基礎を学び、お家での、地道な練習を積み重ねることができ、憧れの曲だったものが、本当に弾けるようになりました。

「大好きな曲だから、難しくて、なかなか上手にならなくても、弾けるようになるまで時間がかかっても、その時間も楽しい!弾けるようになったけどね!」、こんな言葉が、子どもの口から出るなんて、感動しました。

ピアノ発表会に参加することで得られること

ピアノ発表会は、たくさんの学びと、経験と、成長ができる、絶好の機会です。

目標を持って、ピアノを練習する力がつく

「ピアノ発表会で、この曲を弾きたい」という明確な目標ができることで、日々の練習の目的がはっきりします。

より良い、ピアノ演奏をするために、発表会までの練習計画を作ることで、コツコツ努力ができるようになります。

集中力や、継続する力が育まれます。

自信と達成感を得られる

緊張感の中でも、最後まで弾くことができた瞬間、「できた!」という気持ちが生まれます。

この経験は、ピアノだけではなく、学校や、生活の中でも、「自分は頑張れる」という自信になります。

ピアノで人を感動させる喜び

ピアノ発表会では、自分の音で、「気持ちを伝える」体験ができます。

自分のピアノ曲を、どんな音で弾きたいか考え、自分らしい音を響かせ、一生懸命に取り組む姿は、人を感動させます。

舞台でのピアノ演奏経験を通して、「本番に強くなる」

人前で、ピアノを演奏することは、緊張しますが、その緊張を乗り越える経験が、自信や度胸に、つながります。

これは、学校生活や、他の習い事、将来の発表の場にも、役に立つ、大切な経験となります。

そして、ピアノ発表会を、重ねるたびに、少しずつ、堂々とした姿へと成長することができます。

家族や先生とピアノ発表会での頑張りや喜びを共有できる

ピアノ発表会は、普段、応援してくれている、ご家族に、成長した姿を披露できる日です。

日々の、ピアノを練習している姿、発表会の舞台で、一人で演奏をしている姿、練習をした成果を、舞台で出し切ろう!と頑張る姿、舞台で弾き切った姿、その瞬間の、かけがえのない時間を、思い出として共有いただけます。

仲間のピアノ演奏から刺激を受ける

同じ教室で、ピアノを学ぶ、仲間の演奏を聴くことで、「次は、あんなふうに、弾けるようになりたい」「あの曲も、弾いてみたい」と、新しい目標を見つけることができます。

お互いに励まし合い、良い刺激を与え合えるのも、発表会ならではの魅力です。

ピアノ発表会は努力の集大成!

ピアノ発表会は、日々の練習の成果を、ご家族やお客様に聴いていただく、特別な日です。

ピアノを、完璧に弾くことばかりが目的ではなく、「ここまで頑張った!」という、過程そのものが、とても意味があり、今後のピアノの成長に大きな力となります。

舞台で見せる、一人ひとりの姿は、努力と成長の結晶です。

その一音には、これまで積み重ねてきた日々が、ぎゅっと詰まっています。

12月の発表会では、生徒さんの輝く姿と、ピアノの音が、クリスマスの夜空の星のように、きらめくと思います。

生徒さんの、みなさん!あと少し、頑張りましょう!

ピアノコースは、11月中に入会の方は、入会金3000円が、無料になるキャンペーン中です。

ぜひ、体験レッスンを、お申し込みください!